SSブログ

流行語大賞ノミネート2012 [イベント]

スポンサーリンク




流行語大賞ノミネート2012について。
流行語大賞ノミネート2012の記事はこちらからとなっています。

とうとう2012年の流行語大賞にノミネートされた言葉が
決まりました。


年間大賞はスギちゃんの「ワイルドだろぉ」に決まりました。

一発屋とか言われてましたが、なんとか
2012の流行語大賞ノミネートの時期まで持ちましたね。

このまま消えずに頑張って残ればいいのですが...


他の2012流行語大賞にノミネートされた
流行語は以下になります。


山中伸弥さんが発見した「iPS細胞」

iPSの「i」は小文字なので、クイズなどで出された要注意です。

2012流行語大賞ノミネートを期に、覚えておきましょう!


最近話題となっている新生党にも含まれている言葉「維新」

そもそも流行語大賞に選ばれたのは、「大阪維新の会」や
「日本維新の会」と呼ばれたのが理由でしょうから、
元の言葉のことを知らない方がほとんどでしょう。

という事で、「維新」の意味を知らない方はこちらから
>>維新とは?


飛行機の「LCC」も選ばれました。

「LCC」とは「Low-Cost Carrier」の略称となっています。

LCCで代表的な会社といえば、ピーチ・アビエーション株式会社、
エアアジア・ジャパン株式会社、ジェットスター・ジャパン株式会社
この3つの会社が有名どころでしょう。


次に2012流行語大賞にノミネートされた言葉は、
故・金子哲雄さんが行った「終活」です。

「終活」とは、人生の終わりのために活動することを言います。

流通ジャーナリストの故・金子哲雄さんは、
すべての準備を自分ですべて整えていたそうでこの言葉が選ばれました。


次の流行語大賞となった言葉は、またまた政治から「第3極」です。

今までは、自民と民主が中心のようなイメージがありましたが
今回は別の政党が面白い動きを見せてきたため
この言葉が2012流行語大賞にノミネートされたのでしょう。


もう政治はうんざりなので、まとめますが、野田佳彦さんの
「近いうちに・・・」も選ばれました。

もはや小さい子に

「●●やっておいて」に対して「今度やっておく」

これに近い感じがするのは私だけでしょうか?


次の流行語大賞として選ばれた言葉は
「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」となっています。

7月31日に行われたロンドンオリンピック競泳で松田丈志さんが
放った言葉で「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」という
意味があります。

他人任せの政治の話と違っていいですね。


そして、流行語大賞ノミネートされた残り2つのうち1つが
「東京ソラマチ」となっています。

すみません。この言葉、初めて聞きました 汗

一応調べたのですが、間違っていたら申し訳ございません。

スカイツリーの周辺の展望台含め、商業施設一帯を指すネーミング
だそうです 汗


そして、流行語大賞2012ノミネート最後となりました言葉が
「爆弾低気圧」となります。

読んで字のごとくとなっており、温帯低気圧が爆発的に発達することです。

広い範囲に強風、大雨、大雪、高波をもたらす、かなり危険なものです。


それでは、以上が流行語大賞ノミネート2012の記事となります。

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

副業 ランキング


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。